春を表す英語|スプリング以外の単語や熟語とおしゃれなメッセージ例文
「英語で春の挨拶をしたい」「春に英語でおしゃれなメッセージカードを送りたい」という方も多いでしょう。
そこで、茨城県守谷市の英会話教室「のびのび館」が、春に関する英単語や熟語、例文を紹介します。
間違えやすいSpringとSpringtimeの違いや、Springの持つ他の意味、欧米の方に春のメッセージを送る際に知っておくと良いイベントについてもお話ししますので、「英語スキルをアップさせたい・親子で楽しく英語を学びたい・日本の文化を英語で伝えたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
●英語で春の挨拶をする場合は、シンプルな文章でも季節のイベントを意識した英文にすると個性的で印象に残るメッセージになります。
●「のびのび館」では、幅広い世代の方に学ぶ楽しみを知ってもらうべく、英会話をはじめとした多彩なコースをご用意しています。
Contents
「春」に関連する英単語・熟語やスラング
「春」を表す英単語は“Spring”です。
日本語でも「春一番」や「春先」、「初春」、「小春日和」など春にまつわる単語があるように、英語でも同様の意味を持つ熟語があります。
the first spring wind / storm=春一番
※the first gale of springと言う場合も
early spring=春先・初春
late spring=晩春
warm autumn day=小春日和(春ではないが春のような陽気の冬場)
※アメリカではIndian summerと呼ばれていましたが、Indianは先住民族に対する差別用語にあたるため、近年は使われません。
springlike=春めいた(形容詞)
※springlike temperatures =春の陽気
「春をカジュアルにスラングで表現したい」という方には、こちらの単語がおすすめです。
springy / springish=春っぽい
※springyには「伸縮する様子」を表す場合もある
※英単語の後ろにishをつけて「〜ぽい」と表現する
spring fever=寒い冬から暖かい春になったことでのワクワク感や高揚感
これら以外にも、日本には間接的に春を表現する言葉がありますよね。
日本の文化・イベントを英語で表現したい方は、以下の単語も覚えておきましょう。
a cherry blossom viewing party / picnic =花見
pollen allergies / hay fever = 花粉症
※pollen=花粉、allergies=アレルギー、hay=干し草や藁、fever=熱を表す
このように、春を表す単語はSpringだけではありません。
紹介した熟語を英文に取り入れて、おしゃれなメッセージを作りましょう。
springtimeとspringの違い
英語を勉強していると、SpringとSpringtime両方の英単語を見かけます。
どのように使い分けたらいいか分からない方も多いはずです。
結論から言うと、この2つに明確な違いはありません。
ただし、ネイティブの人は「Spring=春夏秋冬のうちの一つ」、「Springtime=春の間、期間、時期」で使い分けています。
では、例文を見てみましょう。
I like spring because many flowers bloom.(多くの花が咲くので、私は春が好きです。)
During the springtime, we can enjoy the time outside.(春の間はアウトドア時間を楽しめます。)
ただし、springとspringtimeを間違っても意味は伝わりますし、英語圏の人もあまり気にしません。
springには「春」以外の意味もあるので要注意
日本人にとっては「Spring=春」のイメージが真っ先に思い浮かびますが、他の意味もあるので注意しましょう。
- 【名詞】春
- 【名詞】泉、源泉(hot spring=温泉・spring water=湧水)
- 【名詞】(物事の)源、原動力
- 【名詞】バネ
- 【名詞】跳躍、飛び跳ねること
- 【名詞】復元力、弾力(springnessと表現することも)
- 【名詞】(物事の)始まり
- 【名詞】建築における起拱点(アーチの起点)
- 【動詞】(〜を)釈放させる
Springは元々「飛び出す・飛び跳ねる」と言う意味があり、そこからバネの意味で使われるようになりました。
諸説ありますが、「春」の意味で使われるようになったのも、冬に積もった雪が溶けて植物が芽を出すイメージが語源とも言われています。
春の訪れを表現する英語のメッセージ例文
英語で春の訪れを伝えたい場合、いくつかのフレーズを覚えておくと便利です。
簡単でおしゃれなものをいくつか紹介しますので、メッセージカードを送る際にはぜひ参考にしてください。
It’s almost spring.(もうすぐ春ですね。)
Spring is just around the corner.(春がすぐそこまで来ていますね。)
※just around the corner=もうすぐ、すぐそこ
Spring is here. / Spring has come. / Spring has arrived.(春が来ました。)
※have+過去分詞形で現在完了形にすると「いままさに」という印象になる
Spring has sprung.(春が来ました。)
※sprungはspring(動詞)の過去分詞形で「飛び出す=突然来た」印象になる
I felt spring in the air.(春の気配を感じます。)
※in the air=気配
I found the breath of spring in nature. (自然の中で春の息吹を見かけます。)
※in the air=気配
Cherry blossoms is giving me spring fever.(桜を見ると春のワクワク感が湧きあがります。)
Roll on spring!(春よ来い!)
ここまでは、文中にspringを使いましたが、間接的に春の雰囲気を伝えるメッセージもあります。
“Spring has sprung.” のような一般的に使われるメッセージの前に枕詞としてつけても素敵です。
Farewell winter! (さらば冬!)
Smell that fresh air.(新鮮な空気を感じましょう。)
Do you like that smell of fresh grass and wildflowers?(新鮮な草花の香りが好きですか?)
Time to shake off the winter cold.(冬の寒さを吹き飛ばす季節です。)
Goodbye winter chill! (さよなら、冬の寒さ!)
“Goodbye winter! Hello spring!”「さよなら冬!ようこそ春!」など、シンプルで短いフレーズもおすすめです。
欧米では季節の変わり目やイベントの前にカードを送り合う文化が根付いています。
グリーティングカードでしたら長い文章を書かずに相手に挨拶できるので、英語圏の方と交流したい方は、ぜひチャレンジしてください。
欧米圏では「春の始まり=イースター」
欧米の方に春の挨拶をする際に知っておくべきイベントが、「イースター(復活祭」で、春の始まりを告げるイベントです。
元々はキリスト教にまつわるイベントでしたが、欧米圏ではキリスト教徒以外の方もお祝いします。
イースターとは、イエスキリストが処刑された日から3日目に復活したことを記念する催し物で、復活祭と訳されます。
日付は「春分後最初に来る満月の次の日曜日」なので、毎年違いますが、2024年は3月31日です。
キリスト教が深く根付く欧米諸国では、命の復活=春の始まりを祝うイベントとして親しまれています。
イースターの日は、家族で食事をして、庭に隠された卵を探すegg hunt(エッグハント)を楽しみます。
エッグハントは、繁栄や生命力の象徴であるうさぎが隠した卵を多く見つけた人に幸運が訪れるとされていたのが始まりです。
アメリカでは、宗教関係なしに、ペイントした卵の殻やウサギのモチーフを飾り付けて楽しみます。
3月に英語でメッセージを送る時には、イースターを意識したカードのデザインや文章にするのもおすすめです。
〈イースターのメッセージ例文〉
- Happy Easter! Enjoy this special day.(ハッピーイースター!特別な日を楽しんでください。)
- Spring is sprung and Easter is here!(春が来てイースターはすぐです!)
- Have a very hoppy Easter!(飛び跳ねるくらい楽しいイースターをお過ごしください!)
まとめ|春の挨拶をおしゃれな英語メッセージで伝えましょう
「春」を意味する英語はSpringですが、使い方によって印象は異なります。
また、全く違う意味で用いられることもあるため、前後の文脈をしっかり確認することも大切です。
英語のメッセージで春の挨拶をしたい場合は、今回紹介した例文を組み合わせてみてください。
シンプルで短くても、気持ちは伝わります。
オリジナリティあるメッセージを送りたい方は、春のイベントにまつわる英単語を使うのもおすすめです。
私たち「のびのび館」では、茨城県守谷市を中心に、茨城県全域・栃木県小山市周辺のエリアで、幅広い世代の方に“学ぶ楽しさ”をお伝えしてきた実績があります。
随時無料レッスンを実施しておりますので、皆様のメール・電話でのお問い合わせやご来館を、スタッフ一同お待ちしています!
〒302-0127
茨城県守谷市松ヶ丘6-6-1 アクロスモール守谷2F