コラム

秋を表す英語は「fall」と「autumn」。なぜ2つあるのか|使い分け・意味の違いを例文とともに紹介

選べるイベントレッスン無料体験

秋を表す英語は「fall」と「autumn」。なぜ2つあるのか

を表す英語は「fall」と「autumn」ですが、「なぜ2つあるの?」と疑問を感じている方が多いのではないでしょうか。

今回は「fall」と「autumn」の使い分け方や意味の違いを、例文とともに紹介します。

 

このコラムのポイント

 

  • 「fall」は主にアメリカ英語圏で使われる、「autumn」はイギリス・アメリカどちらの英語圏でも使われるという違いがあります。各単語の語源や使い分けを紹介します。
  • 「fall」・「autumn」には、秋以外の意味もあります。例文を確認しましょう。
  • 日本語の「〇〇の秋」(「読書の秋」など)を直訳できる英語はありません。「〇〇の秋」を、海外の方に説明する例文を紹介します。

 

会話の相手や内容によって「fall」と「autumn」を使い分けるイメージや例文がわかるので、ぜひ最後までごらんください♪

 

秋の英語は「fall」と「autumn」。なぜ2つあるのか?|語源・使い分けを紹介

秋を表す英語は「fall」と「autumn」。なぜ2つあるのか

 

冒頭でお話ししたとおり、秋を表す英語の「fall」は主にアメリカ英語圏、「autumn」はイギリス・アメリカどちらの英語圏でも使われます

「fall」と「autumn」の語源や使い分け方を、一緒に確認しましょう。

 

「fall」、「autumn」の語源

「fall」、「autumn」の語源は、一般的に以下のように考えられています。

 

「fall」の語源
秋を連想させる「fall of the leaf」(落ち葉)という言葉を、短縮して秋と言うようになった。

 

「autumn」の語源

秋を表すラテン語の「 autumnus 」(読:アウトゥムヌス、オウトゥムヌス)が変化してフランス語の「autompne」(読:オトンヌ)となり、英語の「autumn」となった。

※ラテン語で秋を表す「 autumnus 」については語源が明らかではないのですが、「増大する時期・季節」といった意味があるという説が通説です。

 

語源を知ると言葉に対する理解が深まるので、気になる英語があったら、調べてみるのがおすすめです。

 

「fall」と「autumn」の使い分け・例文を紹介

秋を表す英語は「fall」と「autumn」。なぜ2つあるのか

アメリカ英語圏では「fall」・「autumn」どちらも使うため、「どう使い分ければいいの?」と疑問を感じている方がいらっしゃると思います。

使われる場面のイメージが大まかに違うので、例文とともに紹介します。

 

「fall」と「autumn」の使い分け
(アメリカ英語圏)
「fall」 「autumn」

カジュアルな場面の日常会話全般で使われていて、「fall」を使う場面のほうが多いイメージ。

【例文】
・I will enter university this fall.
(今年の秋に大学に入学します。)
・Fall is my favorite season.
(秋は私のお気に入りの季節です。)
・Fall is the perfect season to enjoy the outdoors.
(秋はアウトドアを楽しむのに最適な季節です。)

主にフォーマルな場面や詩的な表現をしたい場面で使われるイメージ。

【例文】
・The autumn ginkgo tree-lined street looks like a painting.
(秋のイチョウ並木は絵画のようだ。)
・I enjoy spending time relaxing under the autumn moon.
(秋の月の下で、ゆったりとした時間を楽しみます。)
・This product is planned to be released around autumn.
(こちらの商品は秋頃の発売を予定しています。)

 

ここで悩ましいのが、上記で紹介したのは「大まかな使い分けである」という点で、アメリカ英語圏であっても「fall」と「autumn」を使い分けをしない人もいます。

どちらを使っても不正解ではないため、「文章の雰囲気に合わせて使い分けも可能」と考えていただけると幸いです

 

秋を表す英語はなぜ2つあるの?

秋を表す英語は「fall」と「autumn」。なぜ2つあるのか

秋を表す英語が「fall」・「autumn」の2つある明確な理由は、実は明らかになっていません。

16世紀頃には「fall」・「autumn」どちらも秋を表す英語として使われており、アメリカに移住した人々によって、17世紀頃にはアメリカで「fall」がよく使われるようになっていたというのが通説です。

アメリカ英語圏・イギリス英語圏の地域的特性や歴史の流れを考えながら、ご自分なりの「秋を表す英語が2つになった理由」を考えてみると面白そうですね♪

 

茨城県守谷市で「楽しく英語を学びたい」とご希望の方は、のびのび館にお問い合わせください。

 

お問合せ

※のびのび館は無料体験レッスンを実施中です!

 

のびのび館のスタッフ紹介はこちら。

スタッフ

 

「fall」と「autumn」には秋以外の意味もある。意味・例文を紹介

「fall」と「autumn」には秋以外の意味もある

次に、「fall」と「autumn」の秋以外の意味を確認しましょう。

 

「fall」の意味・例文

「fall」には、秋以外にもさまざまな意味があります。日常生活の中でよく使われる主なものを、例文とともに紹介します。

 

「fall」の秋以外の意味
意味 例文
(物などが)落ちる、落下する The eraser fell off the desk.
(消しゴムが机から落ちた。)
(雨・雪などが)降る I was surprised when a sudden heavy rain began to fall.
(突然大雨が降ってきて驚きました。)
(人・建物などが)倒れる、転倒する、壊れる I stumbled over a stone,fell and got injured.
(石につまづいて転倒し、怪我をしてしまいました。)
(価格などが)下落する I will buy it when the price falls a little more.
(もう少し価格が下がったら買おうと思います。)

 

秋とは全く違う意味なので、意味を間違って受け取るor伝えることはなさそうです。

 

「autumn」の意味・例文

「autumn」には、秋以外に「成熟期」、「初老期」という意味があります。

 

「autumn」の秋以外の意味
意味 例文
成熟期 I am embracing the autumn of life, enjoying fulfilling days.
(人生の成熟期を迎え、充実した毎日を送っています。)
初老期 I have reached the early autumn of life, so I am considering undergoing a thorough health checkup.
(初老期を迎えたのでしっかりと健康診断を受けようと思っています。)

 

「autumn」は「人生の年月」を春夏秋冬に置き換えて詩的に表現し、秋とは違う意味として使う場合があります。

autumn of life」という熟語で使うことも、頭の片隅に入れておきましょう。

 

英語で「〇〇の秋」(読書の秋など)を説明する例文

「fall」と「autumn」を使って日本語の「読書の秋」などを説明する例文

次に、日本人が秋の素晴らしさを表現する際に使う以下の言葉についても、例文を確認しましょう。

  • 読書の秋
  • スポーツの秋
  • 食欲の秋
  • 芸術の秋

このような言葉を直訳すると「例:読書の秋→autumn of reading」となりますが、海外で一般的に使われる言葉ではないため、意味が通じない可能性があります。

この章では、海外の方に「日本語では秋を「〇〇の秋」と表現することがあるよ。その理由は〜」と説明できる例文を紹介します!

※「読書の秋」などは詩的な表現のため、「autumn」を使って説明することで、日本の情緒を伝えます。

 

読書の秋

「In Japan, autumn is sometimes referred to as “the autumn of reading”.」

日本では、秋を「読書の秋」と表現することがあります。

「Autumn signifies a time when the nights become longer, providing a calm period for engaging in activities such as reading.」

秋は夜の時間が長くなるため、落ち着いて読書をする時間を持てることを表しています。

 

スポーツの秋

「In Japan, autumn is sometimes referred to as “the autumn of sports”.」

日本では、秋を「スポーツの秋」と表現することがあります。

「This word expresses the idea that ‘autumn, with its refreshing breezes, provides an ideal environment for engaging in sports.’」

「秋は爽やかな風が吹き、スポーツをするのに最適な環境である」という思いが込められた言葉です。

 

食欲の秋

「In Japan, autumn is sometimes referred to as “the autumn of appetite”.」

日本では、秋を「食欲の秋」と表現することがあります。

This word encapsulates the joy of autumn being a season of harvest, when delicious food is plentiful.

「秋は収穫の時期で、おいしい食べ物がたくさんある」という喜びが込められた言葉です。

 

芸術の秋

「In Japan, autumn is sometimes referred to as “the autumn of art.”」

日本では、秋を「芸術の秋」と表現することがあります。

「This phrase captures the sentiment of welcoming the refreshing climate of autumn and enjoying the beauty of art and nature with an open heart.」

この言葉は、爽やかな気候の秋を迎えて、心に余裕をもって芸術や自然の美しさを楽しむ様子を表しています。

 

海外の方に日本特有の言葉や意味を伝える際には、「こんな風に伝えたい」というご自身の思いがあることと思います。

紹介した例文を、英文を作る際のベースにしていただけると幸いです!

 

まとめ

秋を表す英語の「fall」と「autumn」について、使い分けや例文などを紹介してきました。

 

コラムのポイントまとめ
  • アメリカ英語圏では「fall」・「autumn」どちらも使うが、イギリス英語圏では一般的に「autumn」を使う。
  • アメリカ英語圏では、詩的な表現をしたい場合に「autumn」を使うというイメージがある。
  • 「fall」の秋以外の意味は「(物が)落ちる」、「(雨が)降る」など
  • 「autumn」の秋以外の意味は「成熟期」、「初老期」など
  • 海外では日本語の「読書の秋」といった言葉を直訳しても意味が伝わりづらいため、説明を添えて伝えるのがおすすめ。

 

秋は、自然が美しい・食べ物が美味しいなどの楽しみが詰まっている季節です。

秋を表す英語を使う場面で、今回紹介してきた使い分けや例文を参考にしていただけると幸いです!

 

茨城県守谷市で「楽しく英語を学びたい」とご希望の方は、のびのび館にお問い合わせください。

のびのび館は、レッスンやイベントを通して実践的な英語力を身につけていくレッスンを実施しております!

大型駐車場完備・お買い物にも便利なアクロスモール守谷内の英会話教室ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ

※のびのび館は無料体験レッスンを実施中です!

 

のびのび館のスタッフ紹介はこちら。

メール、電話での問い合わせのほか、直接のご来館もお待ちしております♪

 

〒302-0127
茨城県守谷市松ヶ丘6-6-1 アクロスモール守谷2F

MAP
無料体験に申込む 無料イベントレッスンをチェック