コラム

〈“勉強をやり直したい”大人の方必見〉茨城県守谷市でおすすめの習い事を紹介

「学生の時はあんなに嫌いだった勉強なのに、大人になってからまた意欲が湧いてきた」

「仕事のリタイアを機に、今まで興味があってもできなかったことにトライしたい」…

そんな風にお考えの方は多いはずです。

しかし、一体どんな習い事を始めればいいか分からないとお悩みの方も少なくないでしょう。

そこで、今回は大人の方が勉強し直すメリットについてや、ぴったりの習い事の見つけ方、私たち“のびのび館”の豊富な“大人向けクラス”ラインナップについてお話しします。

第二の人生で学び直したい!そうお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

このコラムのポイント


●大人が「勉強をし直す」ことで、自己実現や生活習慣、脳の活性化など多方面で効果を得られます。

●家族以外の人とコミュニケーションを取りたい方には、オンライン講座でなく通学する習い事がおすすめです。

●“のびのび館”では、大人の方が色々なことを学べるように、多彩な講座ラインナップをご用意しています。

 

「もう一度しっかり勉強したい」という方が増えてます

大人の習い事

「習い事」と聞くと子供が通うものとイメージするかもしれませんが、今「習い事に通う大人」の方が増えてます。

全国の男女10,000名に行ったあるアンケート調査によると、一度でも習い事を経験したことのある方が約40%で、今も継続中と答えた方は約16%もいらっしゃいます。

 

大人になってから習い事をした経験
引用:PR TIMES|大人の習い事に関する調査。人気の習い事は?オンライン学習の経験率は?(マクロミル調べ)

 

「今現在習い事をしている」と回答した方の中で、その理由として最も多く挙げられているのが、スキルアップや自分磨きなどの“自己実現”。

人は何歳になっても生きがいややりがいは必要です。

実際に、内閣府が60代以上の人に行った調査によると、「貯蓄や投資など将来に備える」ことよりも「毎日の生活を充実させて楽しむ」ことを重要視してる人が半数以上を占めていることが分かりました。

 

生活を充実させて楽しむことを重視する人の割合
引用:内閣府|高齢者の姿と取り巻く環境の現状と動向

”生活を充実させて毎日を楽しむ”そんな暮らしを実現させるためにも、「大人の習い事」はおすすめです。

今まで会社通勤などをしていた毎日から、いきなり自宅での生活に切り替わった際に、孤独や虚無感を感じてしまう方は少なくないはずです。

「仕事を辞めたら毎日何をすればいいかわからない」「子育てがひと段落したので自分の人生を充実させたい」

そんな方は、習い事で新しいこと勉強してみませんか?

 

大人になって勉強をやり直す意味は?

大人の習い事

大人の方が習い事などで勉強し直す意味は、“自己実現”だけではありません。

その他にも人生を豊かにできるメリットがいくつもあります。

 

人からの信頼が高まる

教養を高めることは、人からの信頼につながります。それは一般的な学力だけではなく、文化的な内容でも同様です。勉強を通して、社会性や常識、礼儀作法を身につければ、より人間的な魅力が高まるでしょう。

視野が広がる

新たな情報に触れると、一気に視野が広がります。視野が広がれば、偏見や思い込みが減り、フラットな気持ちで色々なことと向き合え、ストレスなども軽減するでしょう。また、多面的に物事を見られるので、今までの経験と組み合わせて新たな可能性が開花する可能性もあるはずです。

コミュニケーションが取れる

今まで仕事や子育てに人生を捧げてきた人にとって、それらの役割が終わってしまうと、急に孤独や虚無感を感じる方は少なくありません。自宅学習ではなく教室へ通えば、家族以外の人とのコミュニケーションが取れるので、よりその先の人生が楽しいものになります。

脳が活性化する

勉強は脳を刺激して、記憶力や思考力、判断力、集中力などを鍛えます。また、認知能力低下の抑制として、勉強を含む知的活動は、“非薬理的予防法”としても注目されています。(参考:公益財団法人 長寿科学振興財団

生活リズムが整う

仕事も育児もやらない生活が続くと、どうしても生活リズムが乱れがちですが、自ら目標を設けてそれに向かって日々勉強することで、生活ルーティーンが定まりやすいです。習い事に通えば、よりその効果が大きく、昼夜が逆転してしまうことも少ないでしょう。

 

このように、大人になって新たに勉強し直すことの意味は多く、特に習い事に通えばより人生が彩りある楽しいものに変わります。

また、脳の活性化だけではなく、通学に伴う軽い運動も健康寿命を延ばすためには効果的です。

 

脳のアンチエイジングをしたい方にも“学びの場”はおすすめ

大人の習い事

残念ながら、人間の脳は老化に伴ってどうしてもその機能が衰えてきてしまいます。

特に、「やる気」「記憶力」「判断力」は衰えやすく、40〜50代以降の人は意識的に脳を使ってアンチエイジオングすることが必要です。

 

脳の老化
引用:日経 Gooday +|脳を鍛える極意 増える「あれ・それ」老化にあらがう

 

ただし、毎日決まったことを繰り返す単調なルーティーンワークではあまり意味がないとされており、今まで知らなかったことやできなかったことに新たに挑戦することが重要と言われています。

また、新しいことを学ぶことは、人間の知性の多くを占める「流動性知性」や「結晶星知性」の向上につながることも期待できるため、未だ仕事や育児に取り組んでいる方にとっても、大きなメリットと言えるでしょう。

 

知能の種類
引用:公益財団法人 長寿科学振興財団|高齢期における知能の加齢変化

 

脳のアンチエイジングについて調べると、色々な方法が挙がりますが、全てに共通するのは「脳を積極的に使うこと」。

より効果的に楽しみながら脳を使うには、「大人の勉強」は“うってつけ”なのです。

 

何からやればいいの?

大人の習い事

いざ、勉強をするために習い事を選ぶ際、一体何を選べばいいか分からないという方も多いでしょう。

そんな方は、まず「○○ができるようになりたい」などの具体的なゴールを決めてみてください。

それは大それたことではなく、些細なことでも構いません。

例えば、「外国の人を道案内できるようになりたい」「パソコンで年賀状を作れるようになりたい」「旅行先できれいな写真が撮れるようになりたい」など、人生をさらに楽しくできる目標で十分です。

そのゴールを目指して、何を勉強するべきかを考えてみましょう。

また、とにかく好きなもの・興味関心があるものから取り組むのもおすすめですし、昔得意だった分野に近いものを選べば、挫折しにくく学習意欲を維持しやすいです。

ポイントは、あまり損得を考えすぎずに、少しでも興味を向けられるものから手を付けるということ。

資格取得などをゴールにすると、楽しさを実感できなかったり、途中で辞めてしまうケースも少なくありません。

 

同世代・異世代の人と交流を持ちたい人は「通学スタイル」がおすすめ

コロナ禍以降、習い事にもオンラインスタイルが多く取り入れられてきましたが、通学するスタイルと比べると、どうしても継続しにくい傾向が強いです。

仕事や学業と習い事を両立しなくてはいけない人にとっては、オンライン講座のメリットは大きいですが、コミュニケーションを取りながら活き活きと勉強し直したい方には、断然「通学」をおすすめします。

習い事中はもちろん、行き帰りでも新たな発見と出会えるはずです。

うつ病予防や孤独感の緩和、体力向上など、他にも様々なメリットをもたらしますので、体調を見ながら、ぜひ積極的に「通学」してみましょう。

 

“のびのび館”の豊富な学習コース「カルチャーレストラン」

大人の習い事

私たち“のびのび館”は、茨城県守谷市で子供から大人まで“学ぶ楽しさ”を実感できる教室を長年運営してきました。

その中でも、大人向けの習い事としてご好評いただいているのが「40代から始める“脳のアンチエイジング”」をコンセプトとした、“カルチャーレストラン”です。

日々の生活に新しい発見を見出したい方におすすめです、多彩な講座内容からお好きなものを選んでいただき、マイペースにゆったりと学習できます。

とくに人気の講座は以下の通りです。

 

パソコンくらぶ

基礎的操作からインターネット、メール、WordやExcelの使い方などで構成されており、初めてパソコンに触るという方でもゆっくり勉強できます。

iPad講座

画面に直接タッチして操作するタブレットの使い方も、一から学べます。様々なアプリの活用方法なども勉強でき、より一層人生が楽しくなるはずです。

ペーパークラフト講座

図形を組み合わせて絵を制作し、季節感のあるカレンダーを作ります。手先を動かすことで、より脳の活性化を促せます。

写真で綴る“自分史”講座

今まで撮り溜めてきた写真をパソコンで編集し、“自分史ムービー”を作る講座です。

脳トレくらぶ

短時間でできるゲーム感覚のものから、記憶を高めるコンテンツなど、たくさんのプログラムからお好きなものに挑戦できます。

脳トレ読書

日本の名作を朗読を聴きながら読書するプログラムで、少し早いスピードで聴きながら文字を追うことで、“脳のストレッチ”ができます。

大人塾

中学レベルの英語・数学・理科・社会を学び直せるコースです。今まで得てきた知識を整理することにも役立ちます。

旅行会話(英語・中国語)

挨拶や観光、困ったことなどの場面を想定して、英語と中国語で簡単な表現方法や聞き取りを勉強します。

 

“のびのび館”の特徴は、これらの講座を好きなだけ取り放題という点です。

まずは興味関心が持てる分野からチャレンジし、学習意欲が湧いたら次から次へと勉強を進められます。

また、同教室内で小さなお子さんのクラスも行っているため、世代を超えたコミュニケーションが取れる点も他の教室と大きく違う点です。

みなさんの知識や経験を、ぜひ子供たちに伝えませんか?

「毎日を健やかに活き活きと暮らしたい」という方は、ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

まとめ|「勉強の学び直し」は何歳からでも遅くありません

「勉強の学び直し」に“遅すぎる”ということはありません。

思い立ったその時こそ、始める絶好のチャンスです。

茨城県守谷市のびのび館では「0歳から100歳まで学びたい」思いを実現できます。

多彩な講座からお好きなものを見つけて、ぜひ気軽にスタートしてみてください。

また、お子さんとの交流もとれるため、ご自身の経験やこれまで得た知識を後世の世代に伝えたいという方や、子供たちと楽しい時間を過ごしたいという方は、まずは一度“のびのび館”へお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

お問合せ・体験レッスン